あなたの契約しているIFAが潰れてしまったらどうしますか?

2016年12月14日

お問い合わせで良く聞かれる事だったので今回は「IFAが潰れてしまった、倒産してしまった」場合どうなるかをちょっと解説します。

IFAが倒産、潰れてしまったら

IFAが倒産や潰れてしまったら運用が止まってしまうと思われたりするかもしれませんが、IFAが指定して購入している保険会社のファンドは毎回選択している訳ではなく、一度選択したものが基本購入され続けます

例えば、
1.○○モルガン
2.○○ロック
3.○○エネルギー
を選択していれば、IFAがスイッチング(ファンドの変更)をしない限りはその商品は購入し続けられます。

購入をし続けてくれるなら良いじゃ無いかと思うかもしれませんが、IFAの運用チームは長期を見据えた運用をするので同じものを購入していきますが経済情勢などの動きをみてとっさの判断でスイッチングすることもあります。
短いスイッチングで言うとスイッチングをしたあと2週間でスイッチングをした話を聞いたことがあります。

もう一つの問題がサポートがしてもらえない事です。
当然IFAが無ければ、クレジットカードの変更などの変更手続きは本人がしなければなりません。
英語が現地の方ぐらい分かればいいですが、そんなに英語が出来る方は少ないと思います。

このような事が起きないように契約する前だったら必ず、IFAの情報を確認してください。
IFAの規模や運用資産はその会社が大丈夫かどうかの簡単な目安になります。

あと出来る事なら紹介者が複数のIFAと契約しているかも聞いてください。
もし1社だけならIFAの比較が出来ていない可能性がありますし、自分が契約しているIFAだけ勧めるので客観的に話が出来ていないかもしれません。
逆に複数のIFAと契約していれば、比較が出来るし複数のIFAから提案できるのでより良いIFAを選べるかもしれません。

投資もそうですが絶対はありません。なので契約前にリスクヘッジをしておくのは重要です。

契約後でIFAが廃業、倒産などしてしまったら、複数IFAを取り扱っている紹介者なら移管をお願いしてください。
IFAと契約していないとやはり運用やサポートが出来ないので本当に困ります。
もしどうしようもなかったら私に連絡をください。できる限りのサポートはします。

PS.ダイエット継続中

そういえば一ヶ月前くらいからはじめた、MCTオイルとコーヒーを使ったダイエットですが多少の増減を繰り返してついに70.0kg(-1.8kg)になりました!
毎日朝と夜に体重計に乗るのですが減っている事が楽しみでしょうがないです(^^)

目標体重は66.0kgなのであと4kgがんばってみようと思います。