子供の教育方針をもっている大人はそれは自分にも当てはまり=かっこいい大人なんじゃないのか!?

仕事が忙しくても週一回土日のどちらかには休みをとって家族サービスをしています。あと家に帰るのも家族が寝静まったあとなので子供がいますが触れあう機会は週一回の休みかノー残業デーくらいでしょうか?そう考えると子育ての大半を奥さんに任せていますね。。。これだけ書くと女性の方に批判をされそうですが(苦笑)

このようにあまり子供の教育に携われていない私ですが一応自分なりの教育の方針があったりします。

子供の教育方針

教育方針は三つあります。
一つは自分で判断出来る事、二つ目は周りに流されない事、最後は相手の事を考えれる事。

自分で判断出来る事

子供はなんでも欲しがります。子供がいる親なら「これ買って!」「あれが欲しい!」と悩まさレたことがあると思います。小さいときは特に可愛いのでなんでも買い与える方もいると思いますが、選ばせる事にしてます。例えば誕生日プレゼントが二つ欲しいなら「A、Bどっちがいいの?」ごはんなら「A、Bどっちが食べたい?」とか。両方を選んだ場合はどちらか選ぶまで根比べか、なんで両方が良いか聞いて判断しています。

安易に周りに流されない事

判断できるのと同じ意味合いはありますが、安易周りに流されない事を選んで欲しいと思ってます。これはちょっと親のエゴもありますが、みんなが手を挙げているから挙げるやみんなが注文しているから注文するのは個人的にはあまり好きではありません。逆にちゃんと自分なりの理由があれば問題はないのですが。うちの子供はまだ小さいのでここまで教えることが難しいかもしれませんが少しずつ教えていきたいです。

相手の事を考えれる事

子供はわがままです。自分のおもちゃでもないのに取り上げて遊んだり自分の欲求に忠実だと思います。自分の欲求に忠実な事は悪いことではありませんが相手の事を考えてあげたり善悪の判断が出来ないと将来困ってしまう場合があります。私の家だと姉が弟のおもちゃを取り上げて遊びますがちゃんと良いことなのか悪いことなのか分からせています。

かっこいい大人になりたい

この教育方針は自分の行動指針でもあります。自分で物事の判断が出来る、人に安易に流されない、相手の事を考えてあげる。出来ているようで出来てい事でもありますが、この行動指針があることによって自分がぶれないようにすることができます。人によって行動指針や考え方は変わってきますので何が良いとかは言いませんがぶれない物をもっているならそれはかっこいい大人かなと思っています。

ダイエットは続いているが

ダイエットは続いていますが最近付き合いが多く、そして運動する機会が減ってしまい停滞状態が続いています。これではいけないので自宅に帰ったら筋トレを追加しています!あまり筋肉には負荷を掛けない引き締め程度にやっています。いかんせんおなかの肉が落ちないので誰が良い落とし方を教えてください。

The following two tabs change content below.
りゅ→

りゅ→

海外積立を紹介してくれた人と連絡が取れなくなったため独自で勉強しています。 私みたいに紹介者や業者と連絡が取れない方/これから始めてみたい方は、お気軽にご相談ください。拙い文章ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。