ポケモンGoの影響で株価が急騰している任天堂を見て、安易に株で資産形成しようとか思っちゃだめですよ

2016年12月14日

ポケモンGoの影響で任天堂の株価が急騰しましたね!こういった記事で株価の値上がりを見ると買っとけばよかったとか関連して上がりそうな銘柄無いかななど思いを馳せる方やこの機会に株を始めて将来の資産を作ろうなど思うならやめてましょう。

はじめるにはハードルは低いが利益を出すにはハードルが高い

株の購入はインターネットで簡単に口座開設、取引が出来るようになったので始めるにはハードルが低いです。ですが利益を上げようと思ったらものすごく難しい。
利益を出す流れは簡単です。安く買って高く売るだけですから。ですが今日買った株が明日上がるか下がるかはわかりません。※インサイダーでもすれば別ですが。

余剰金や株主優待目当てならいいが、、、
株式投資に手を出すなら、プロになるためにやるとか、余剰金で始めるとか、この会社が好きだから始める、株主優待券が欲しいとかだったらいいかと思いますが老後の資産形成を始めようとかは思わないでください。株式だけでは将来の資産を作るには向かない投資です。一つの会社(銘柄)、一つのジャンル(株式)だけだとリスクが高いからです。

株式投資を批判している訳ではない

でも株式投資を批判している訳ではありません。確実に迎える老後や将来(確定的な)を迎えるためとしては向かないと言うことです。赤字でだけではと書いているように株式だけではだめですが、通貨、不動産、金などに分散したり、今挙げたものをさらに国別で分けたりして分散を図る事によりリスクを抑えることができます。
そういった物を集めた一つにしたのが投資信託やファンドです。

一般人が将来の為に資産形成するなら毎月コツコツと長期間するしかない

私は比較的現実主義です。余剰金で大きく儲けようと思うこともありますが、こっそりと将来に向けた資産形成もやっています。その一つとしてやっているのがファンドを毎月一定額購入していくことです。毎月コツコツと一定額購入していくことによりドルコスト平均法の恩恵を受けることが出来るので一般人(投資の素人)が資産を形成していくにはこれしかないと言う方法だと思っています。

私は将来の資産形成として海外積立をやっているので何がオススメと言われたら「海外積立が良いよ」と言いますが偏った意見に感じるかもしれないので、こんな基準で考えるのがいいと思います。

1)20~30年の時間を掛ける資産形成方法
2)過去のデータを基に利回りを計算した運用
3)自分で投資を考えない(プロによる運用)
4)分散投資か(株式や通貨、地金そして地域や国)
5)毎月コツコツの積立方式

これだけ書くとやれるものが厳選されますがそれだけ将来の資産形成出来る商品が限られると言うことです。ポケモンGoの話からかなりそれてしまいましたがなにが言いたいかと言うと将来の資産形成には株式投資だけではダメだよと言うことです。はい。

The following two tabs change content below.
りゅ→

りゅ→

海外積立を紹介してくれた人と連絡が取れなくなったため独自で勉強しています。 私みたいに紹介者や業者と連絡が取れない方/これから始めてみたい方は、お気軽にご相談ください。拙い文章ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。