海外積立のクレジットカードを変更する場合の大まかな流れ

2016年12月14日

前回との投稿で少しでも得をするためにクレジットカードを還元率の高いカードへ変更しましょうと言いましたがではどうやって変更するのか?

基本的な流れは簡単。
1)IFAへクレジットカード変更の旨を連絡する。
2)書類に必要事項を記入してIFAへ郵送する。
3)約1ヶ月程度でクレジットカードが変更。

文章だったら3STEPで終わりますね(笑)
これだけだと分からないと思うのでもう少し細かくしてみます。

IFAへの連絡

運用・サポートを契約しているIFAへ電話又はメールにてクレジットカードを変更したい事を伝えます。※紹介者を経由する場合は紹介者へ連絡
メールの場合でしか変更したことがないのでメールの話で進めますが、メールの場合は返信で送られるメールから変更届をダウンロードして印刷します。電話の場合は契約時のご指定されているメールなどに書類が送られると思います。

書類に必要事項を書いて郵送

ダウンロードした書類に必要事項を記入します。記入した書類は郵便局が提供しているEMS(国際スピード郵便)を使って送りましょう。追跡も出来るので届いたか確認でき、値段も他社の提供している同機能のものより安めです。普通のエアメールだと追跡が出来ずに紛失した場合、それの事実も分からぬままなので最低でもEMSを使って送ってください。ちなみに値上げをしたらしく価格は1,400円と安くはないので添付書類など忘れていないか、記入漏れなどないかよく確認してください。

クレジットカード変更完了

郵便局に行きEMSを投函したら、香港だったら2~3日でIFAへ届きます。そこからIFAが書類の確認をして保険会社へ手続きに入ります。問題なければ約1ヶ月程度でクレジットカードは変更されて新しいカードへの請求が掛かっているかと。

変更自体が手間に感じるかもしれませんが、その一手間が大きな得を得る為の第一歩になるので面倒と思わずに変更手続きをしてみてください。
ちなみに1.5%の現金還元クレジットカードを使って支払いから還元された場合、毎月50,000円だったら750円還元されます。これが25年契約でもしてたら、満期時には225,000円のお得になる計算ですね!
小さな積み重ねが大きな山となる。理屈は積立と同じですね。

The following two tabs change content below.
りゅ→

りゅ→

海外積立を紹介してくれた人と連絡が取れなくなったため独自で勉強しています。 私みたいに紹介者や業者と連絡が取れない方/これから始めてみたい方は、お気軽にご相談ください。拙い文章ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。