HSBC香港のログイン画面が変わりましたが見た目だけの変更でログイン方法は変わらないので慌てないように

2016年12月14日

昨日HSBC香港のインターネットバンキングにログインするためにサイトにアクセスしてログイン画面までいったら見慣れない画面が現れて驚きました!
HSBCligin

なんだいつの間にかログイン画面が変わっているぞ(*_*)
この瞬間一瞬焦りましたが、よくよく見るとデザインがリニューアルされただけで内容は変わってないぞ!
とりあえずこれだと思う事項を入力!



ログインに成功!
見た目に騙されてしまったがやることは変わらないので安心。

調べてみたら事前にHSBCから変更する旨のメールが届いていたようですが普通にスルーしていましたね。ホントはメールを読んで理解する必要がありますがおろそかにしていることに反省します。
デュアルパスワード、セキュリティーデバイスのログインを両方とも試してみたので参考にしてください。

デュアルパスワードでのログイン

HSBCligin

1:select log on method

ここではログイン方法を選択します。
with Security Device=セキュリティデバイスでログイン
without Security Device=デュアルパスワードでログイン
となっています。もう一つ前の画面で指定しますがここからでも変更が可能なようです。

2:Answer your memorable question

内容はパスワードに設定した秘密の言葉な感じですがそんなのを設定した記憶が無いのでいつも通りの数字のパスワードを入力しました。以前だとデュアルパスワードの時やセキュリティデバイスのパスワードの前に入力するパスワードです。

3:Enter the 1st,4th and second last characters of your password

これはいままで通りのデュアルパスワードと同じです。
全部入力する必要はなくこの場合ですと1番目、4番目、最後から2番目のパスワード数字を入力します。

セキュリティーデバイスでのログイン

HSBClogindevice

1:Answer your memorable question
ここは先ほどの2:Answer your memorable questionと同じ内容です。

2:Enter security code
これはいままで通りのセキュリティーデバイスと同じです。
右下の緑のボタンを長押しして、セキュリティーデバイスを起動するのに必要なパスワードを入力します。入力するとHSBCと文字が出るので、もう一度緑のボタンを押すとログイン用のパスワードが生成されます。