海外積立のまねでぽの今年1年はどうだったのか?

皆様ご無沙汰してます。
12月1日に更新してから約一ヶ月ぶりの更新と相成りました。すみません。

仕切り直して今日は31日!もう今年最後です。
今年一年振り返って見ると仕事は365日のうち、50日以上は東京に行っていたので移動距離もさることながら忙しい一年だった気がします。
まだまだ東京へ行く機会はあると思いますが東京が身近に感じた年でした。

まねでぽでは去年の最後の記事で「まねでぽ」は飛躍するかもと言っていましたが実際はどうだったのかを検証してみようかんと思います!
検証と言ってもそんな大それた事はしませんけどね。

去年の抱負はどこまで達成できたのか?

ではそのときの記事で今年の抱負を書きましたがどうなったのか。
ちなみ過去の記事をこうやって見るとなにか恥ずかしい気持ちになるのは私だけでしょうか。

1.まねでぽ主催のセミナー

これは達成しました!4月に東京でまねでぽ主催のセミナーを開催しましたね。
問い合わせが多いのが人口の関係もあり東京が多かったので東京で開催したのですが思った以上に参加してくれてめっちゃ嬉しかったですね~
わざわざ大阪から参加してくれた方もいましたもの。

セミナーの内容は海外積立の判断基準やIFAの選び方など、海外積立を契約している人やこれから入ろうと思い知識を付けようとする人にはとても勉強になる内容だと思います。
また機会があったらセミナーを開きたいなと思いますが、私が大勢の人前で話すのが苦手なのであの緊張感がなかったらもっと積極的になれるのかもしれませんね。

海外積立の個別相談

これはセミナーの次の日に個別相談も開いたの達成ですね。
やはり海外積立の情報は公に出ているものではないのでインターネットや紹介者の話では眉唾ものに感じてしまったり、どう判断していいのか分からないことが大いにあると感じました。

仕事で東京へ行くとこに問い合わせして来てくれた方にもお会いする機会は今年はありました。
やはり相談や話の多くは情報の確認や海外積立に対する不安が多かったです。でも話をすることによって腑に落ちてくれたのはやはり嬉しいことでしたね。
紹介者の説明によって情報が分からないまま契約したり、積立難民になられている方も多かったのでまだまだ悩んでいるかたは多くいるのが現状なんでしょうね。それは問い合わせの件数をみればよく分かります。

でもオフショアの保険会社を使った海外積立と呼ばれる資産形成の方法は日本人に適している資産だと思うのですでに契約している方は落ち込まずに考えて、契約を考えている方は自分が納得出来るまで紹介者に質問しましょう。

取材を受けてみたい

なんでこんな事を言っていたんでしょうね(笑)
完全になんか勘違いしている感じですね、天狗になってますわ。

海外積立をみんな知って欲しいなと思う気持ちの表れですかね。
でも天狗と言われてもいい!一度でいいから取材を受けたい!

毎週更新

なにも聞かないでください。

毎週更新なんて夢の話でしたね。
今後は現実と向き合って更新をしていかなければなりません。

理想と現実が乖離している良い例でした(T-T)

まねでぽってどんなサイトになったんだろうね

このサイトは読まれている方にとってどんなサイトになったんでしょう。

3年前にこのサイトを作った時は自分もなった積立難民の方への助けになるためにそしてできる限り、海外積立の情報を正確に出しているサイトを目指しました。
問い合わせなども多くなり相談がメインになっているので最初の目標は達成できているのかな?
あと直接お会いして話している方とも仲良くなれたので交友関係が広がっているのも私は嬉しいですね。

いまでも海外積立に関する情報はできる限り正しい情報を発信したいと思っています。
このサイトが読まれている皆様のお役に立ててたら嬉しいです!

来年はどうする俺

更新頻度が落ちているのでなんとかここを自分的には良くしていきたのでまずは年明けの抱負を1月7日までに掲げたいと思っています!
くっー!このプレッシャーがなんとも言えませんね。

なので皆様今年1年読んでいただき誠にありがとうございました。
来年も頑張って海外積立に関する情報や海外投資に関してなどを発信していきたいと思いますので来年もよろしくお願いいたします。