HSBCのセキュリティーデバイスを紛失してしまいました

2016年12月14日

ネタにしようと暖めていて忘れてしまっていたことを先日思い出したので書こうと思います。

去年の12月、、、

とある用事でHSBCのネットバンクにアクセスする必要があったので、パソコンでログインをしてセキュリティーデバイスの入力をしようと思ったら。
セキュリティーデバイスが無い・・・

自宅、車、会社、カバンの中・・・どこ探してもセキュリティーデバイスが無い。
とりあえず焦りました(*_*)その用事も期限がありそしてネットのどこを調べても失くしてしまった時の対応が載っていない。

ネットに掲載されているのは新しいセキュリティーデバイスの申請方法や電池が切れる前の申請で今回の状況では役に立たず。
どうにもならず最終手段の詳しい人に聞く。

いつも助けて貰っている方に聞いたら、その方が香港の方に聞いてくれてなんとかなる手段を教えてもらいました。

方法としてはネットバンクのアカウントを一度削除して、再度新規アカウントの登録をしてセキュリティーデバイスを郵送してもらいます。
少し手間にはなりますが手段を選んでる余裕はなかったので頑張りました。

セキュリティーデバイスを紛失してしまった際の手続き方法(仮)

書類や申請内容は後日細かく書こうと思います。
とりあえず大まかな内容で。
1)HSBCのホームページでネットバンクアカウントの申請書類をダウンロードする。

2)申請書類にネットバンクのアカウントを削除する内容を記載する。

3)HSBC香港にAIRMAILで送る。

4)破棄されたらHSBC香港のサイトでネットバンクのアカウント登録をする。

5)セキュリティーデバイスの申請

6)セキュリティーデバイスが届いたら登録手続きをして終了。

4からの流れはHSBCの口座を作った時と同じ内容です。

まとめ
セキュリティーデバイスを無くさないのが一番ですが紛失してしまったら、頑張ってなんとかするしかありません。
有料で業者などにHSBCのサポートをしてもらっている方ならその業者にお願いすればなんとかしてくれるかもしれませんが、
だいたいが個人でなんとかしないといけません。

この内容が少しでも手助けになればいいです。

困った事があったらご相談ください。
お問合せフォーム

The following two tabs change content below.
りゅ→

りゅ→

海外積立を紹介してくれた人と連絡が取れなくなったため独自で勉強しています。 私みたいに紹介者や業者と連絡が取れない方/これから始めてみたい方は、お気軽にご相談ください。拙い文章ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。